AISAI GOOD NEWS愛妻グッドニュース

タケル・スター・サークル、愛妻の丘に突如現る!

愛妻家の聖地で、星空観測

愛妻の丘の駐車場に、星空観察用のサークルを3箇所設置しました。名付けて「TAKERU STAR CIRCLE」。嬬恋村などを中心に天体観測を実施しているアマチュア天文家から愛妻の丘が観測スポットとして適した条件を備えているため、望遠鏡設置スペースの整備が提案され、ここに実現しました。

サークルのモチーフとなっているのが、日本武尊(やまとたけるのみこと)の髪型(みずら)。日本書紀に由来する愛妻家伝説の眠るこの村ならではのアイデアです。ロマンチックな星空を、ロマンチックな愛妻ストーリーとともにお届けしたい、愛妻家の聖地ならではの粋なはからいですね。



土星を見ている天体望遠鏡と星空を同時に撮影しました。(南西の空)

いて座といて座の銀河、そして前景の地上風景です。地上と空の交点まで星がきれいに見える好条件のサイトは数少ないです。(南西の空)

夏の大三角形と天の川銀河です。このクラスの銀河が撮影できるので明らかに第1級の星見サイトです。(天頂)

天文家からも高評価をいただいたお墨付きの星空観測スポットです。ぜひ、嬬恋村へお立ち寄りの際は、ゆっくりと夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。タケル星が見えるかもしれませんよ。


群馬県吾妻郡嬬恋村田代「愛妻の丘」

[お問い合わせ先]嬬恋村役場 観光商工課 電話:0279-96-1515